新聞記者で、やる気のある方大募集


by dffl1llp64

カテゴリ:未分類( 38 )

 心と体の性別が一致せず学校生活に苦痛を感じている性同一性障害(GID)の児童・生徒について、少なくとも15都府県で、教育委員会が学校への相談を把握していることが毎日新聞の調査で分かった。埼玉県と鹿児島県の公立校が昨年度、本人の望む性別での登校を認めたが、悩みを抱える子は全国にいることが初めて明らかになり、学校や地域レベルにとどまらない対応が急がれる。

 ◇「専門的情報が必要」…46教委

 公立校を所管する都道府県と政令市の計66教委を対象に、今年度在籍する児童・生徒からの相談を把握しているかを尋ねた。把握していると答えたのは15都府県と3市教委。相談数は首都圏や近畿圏が多く、判明しただけで計24人。ただし2月に独自調査で十数人を確認した埼玉県が「数字が独り歩きしてはいけない」とするなど4教委が人数を明かさず、2教委は相談の有無も答えなかった。学校が教委に報告していない例や、教諭に打ち明けられない子もおり、今回分かったのはごく一部とみられる。

 学校で対応した内容としては、制服変更を認めた▽教職員トイレを利用させた▽更衣室を他の生徒と別にした▽本人が望む名前の使用を認めた、など。山形、高知両県教委は学校への本格的な調査を実施予定という。

 文部科学省は4月、学校現場に医療機関との連携などによる十分な配慮を、教委には学校への情報提供や指導・助言を求める通知を出した。しかし「どの診療科に相談すべきかさえ分からない」(名古屋市)、「専門医のいない地方で独自の対応は難しい」(高知県)など、46教委が専門的な情報の乏しさを指摘。国のガイドライン(33教委)や他校での対応例(31教委)を求める声も目立った。【五味香織】

 ◇解説…対応例集めて国が支援を

 専門医の間では、体の性別への違和感に苦しむ人は1000人に1人ともいわれる。男女別の制服や授業がある学校生活は特に悩みが深い。岡山大調査によると、GIDと診断された4人に1人が不登校になり、3人に2人が高校卒業までに自殺を考えていた。

 だが教育現場の問題意識は乏しい。勇気を出して学校に相談したのに、取り合ってもらえず登校できなくなった。そんな子は珍しくないが、実態把握さえ不十分だ。文科省はやっと重い腰を上げ通知を出したものの、現場の温度差は解消されていない。今回の調査では、人権に配慮し積極的に対応する教委があった一方、「ごく一部の事例に過ぎない」と軽視する声も聞かれた。「多くの教職員は多様な性のあり方を受け入れることに抵抗がある」と、いまだに偏見が根強いことを打ち明ける人権担当職員もいた。

 まずは学校や教委が実態を把握し、教職員のGIDへの知識を深めることが必要だ。文科省もさらに一歩踏み込み、具体例を集め対応のヒントを現場に提供するなどの支援に取り組むべきだ。学校の理解不足が子どもたちの学習の機会を奪ってはならない。【五味香織、丹野恒一】

【関連ニュース】
性同一性障害
性同一性障害(GID)
境界を生きる:子どもの性同一性障害/1(その1) 高1男子「早く女性の体に」
境界を生きる:子どもの性同一性障害/1(その2止) 悩む現場の専門医
境界を生きる:子どもの性同一性障害/1(その2止) ホルモン療法、国内指針

帯状疱疹後神経痛治療剤リリカカプセル、22日に新発売(医療介護CBニュース)
山田農水相、IWC総会欠席=「口蹄疫問題、予断許さず」(時事通信)
27日に「孤独死」の講演会(医療介護CBニュース)
<河村市長>「増税せんで」菅内閣に注文(毎日新聞)
<参院選>静岡選挙区は現新の2人擁立 民主党選対委員長(毎日新聞)
[PR]
by dffl1llp64 | 2010-06-15 20:27
 長妻昭厚生労働相は3日、ハンセン病を巡る人権侵害の教訓を国の施策に生かすために設置した厚労省の有識者会議の提言実現のため、同省と法務、文部科学の3省の事務レベルによる検討チームを近く発足させることを明らかにした。医療法や医師法に分かれて規定されている患者の権利関係の条文を一本化し「医療基本法」(仮称)として法制化することを柱とする提言について、政府が具体化に向け動き出すのは初めて。

 06年に設置された「再発防止検討会」(座長・多田羅浩三放送大学教授)は09年5月、医療基本法の制定などを求める中間報告書を舛添要一厚労相(当時)に提出した。検討会はその後も、提言について医療関係者などから評価を聞き、この日、「医療基本法の法制化に向けた国民的な合意が形成されつつある」として早急な法制化を求める09年度報告書を提出した。

 同席した検討会座長代理の内田博文・神戸学院大教授(刑事法)によると、厚労相は今回の報告書を受け、3省の事務担当者によるプロジェクトチームを近く発足させることを表明。さらに、具体化の進ちょく状況を検討会に随時報告することも明らかにした。内田教授は「3省が連携して政府として具体化に取り組む意義は大きい」と評価している。【江刺正嘉】

【関連ニュース】
全療協:新会長に神氏 事務局長には藤崎氏
天皇、皇后両陛下:ハンセン病施設など訪問し帰京
天皇、皇后両陛下:ハンセン病療養所、24日午後に訪問
天皇、皇后両陛下:植樹祭出席などで神奈川県中井町へ
ハンセン病:対策充実を−−参院本会議

普天間移設 鳩山首相、福島消費者相を罷免へ(毎日新聞)
第2回「ナースオブザイヤー」賞が決定(医療介護CBニュース)
米軍岩国基地 新滑走路の運用開始 厚木の59機が移転(毎日新聞)
<傷害>職務質問の警官、急発進され重傷 大阪・容疑者逮捕(毎日新聞)
<訃報>辻村公一さん88歳=京都大名誉教授(毎日新聞)
[PR]
by dffl1llp64 | 2010-06-04 12:59
 日本初の金星探査機「あかつき」と、世界で初めて宇宙空間での“帆走”を目指す宇宙ヨット「イカロス」が、金星に向かって飛び立った。打ち上げは成功したが、両機の正念場はこれからだ。

 金星の気象観測を目指すあかつきにとって、大きな関門となるのは、JAXAの開発チームが「一番のヤマ場」と位置づける周回軌道への投入だ。地球から電波が届くのに時間がかかるため、搭載した機器で自律的に状況を判断し、金星の重力圏に飛び込んでいく。

 日本は平成10年に打ち上げた火星探査機「のぞみ」で周回軌道への投入に失敗した。これ以降、月探査機「かぐや」や、小惑星イトカワの砂利採取を試み、6月13日に地球に帰還予定の探査機「はやぶさ」で軌道制御の経験を積んできた。

 あかつきとほぼ同じ航路を進むイカロスは、約14メートル四方の帆の展開が成功のカギとなる。円筒形の機体を回転させ、遠心力を使って樹脂製の膜を開く独自の方法を採用。回転速度を段階的に上げ、数週間後に完全に帆を広げる予定で、JAXAは最低でもここまでを成功させたいとしている。

 米国が火星探査を目標に掲げるなど、惑星探査は今後の宇宙開発の大きな柱だ。あかつきとイカロスが成功すれば、宇宙開発における日本の独自性と存在感を示すことにもなる。(中本哲也)

【関連記事】
金星探査機「あかつき」を打ち上げ
あかつき相乗り衛星「ハヤト」分離に歓声 鹿児島大
H2Aが発射台へ移動 打ち上げ作業、最終段階
早稲田など3大学相乗り小型衛星 5月「あかつき」で打ち上げ
日本初の金星探査機「あかつき」の機体が完成 JAXAが報道公開
中国が優等生路線に?

「小沢氏了承」改めて供述=再聴取に元私設秘書、石川議員も―東京地検(時事通信)
330m引きずられ死は70歳 逮捕トラック運転手「衝撃あった」(産経新聞)
専門看護師の在り方などで議論−文科省検討会(医療介護CBニュース)
普天間方針、福島氏「首相発言」で決定に反対(読売新聞)
三島賞に東浩紀さん、山本賞に貫井さん、道尾さん(産経新聞)
[PR]
by dffl1llp64 | 2010-05-27 23:00
 広島県警が今年2月、大量の拳銃や実弾を隠し持っていたとして銃刀法違反容疑で逮捕した男から押収した拳銃の数が、警察が個人から押収した中で過去最多に並ぶことが、警察庁への取材で分かった。男はガンマニアで、拳銃10丁や旧日本軍の小銃1丁、大量のモデルガンなど計41丁を押収され、拳銃10丁については既に起訴された。捜査関係者によると、拳銃を含む34丁の所持が同法に違反するといい、個人の銃刀法違反では異例の大規模事件となった。

 広島市南区黄金山町の清掃会社員、中川俊夫被告(65)=公判中。拳銃10丁や実弾数百発を自宅や勤務先倉庫で所持していたとして逮捕、起訴された。

 拳銃10丁と小銃1丁が実射可能で、地検は小銃についても近く起訴する方針。他は、模造拳銃10丁▽小銃のようなもの8丁▽機関銃のようなもの3丁▽拳銃部品2丁▽モデルガン7丁の計30丁。いずれも実射できないが、本物を加工したものや本物の部品などが多く、モデルガン以外の23丁は同法違反に当たるという。県警はこれらの所持についても追送検する方針だ。

 中川被告は広島地裁の公判で「発砲したことはない。実射できるかどうか分からなかった」と述べ、趣味で収集していたと弁明。銃は衝撃吸収用のケースに入れて丁重に保管していたという。

 警察庁などによると、三重県警が08年4月、同法違反容疑で逮捕した医師から拳銃8丁と実射できるモデルガン(拳銃と勘定)2丁を押収したのが、これまで個人から押収した拳銃の最多。大量押収は暴力団の捜査などに限られるという。

 取材に対し、弁護人は「大阪市内のガンショップ(既に廃業)などで購入した」と説明している。一方、ある銃砲店は「日本で拳銃を所持するなら、違法に国内に持ち込んだものか、盗品」と指摘。また、銃器評論家の津田哲也さんは「90年代半ばまで、銃の主要部品を所持することは合法だった。部品を組み立てるという形での所持はできた」としている。【中里顕】

<雑記帳>通天閣ロボ、上海万博に「出張」させて…大阪(毎日新聞)
大阪市三セク元所長を逮捕へ 回数券2億円相当不足で横領容疑(産経新聞)
マツダ井巻会長が退任、山内社長が会長兼務へ(レスポンス)
訃報 鈴木俊一元東京都知事死去 新宿に都庁移転 99歳(毎日新聞)
五木寛之「親鸞」上巻をネット無料公開 (産経新聞)
[PR]
by dffl1llp64 | 2010-05-19 03:10
 5日午後1時10分ごろ、千葉県東庄町新宿の利根川で「水上バイクの事故でけが人が出ている」と119番通報があった。

 県警香取署によると2台が転覆し、乗っていた40歳前後の男性2人が死亡、女性1人が行方不明になっている。もう1人の男性が病院に収容されたが命に別条はないという。

 同署によると、1台が転覆、もう1台も助けようとして転覆したらしい。男女6人のグループが水上バイク4台で遊んでいたという。

 現場は利根川下流域で千葉、茨城県境の利根川大橋のすぐ下流。同橋は河口せきを兼ねているが、事故当時、水門は開けられていたという。6人は約20キロ上流の香取市内に3月27日にオープンした「川の駅・水の郷さわら」を出発し、利根川を下り、水門をくぐって下流に出たらしい。

【関連記事】
水上バイク衝突、女性死亡 岡山・倉敷
黄砂で方位不明の船を救助 11管、沖縄本島沖で
水上バイクで「当て逃げ」 男性軽傷、福島海保が捜査
松島で水上バイク3台が転覆、3人が軽傷
水上バイクの男2人を逮捕、強制わいせつ容疑 大阪
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<転落死>4歳女児、誤ってホテル6階客室から 姫路(毎日新聞)
「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明(産経新聞)
揺さぶられ症候群で重傷、父親に有罪判決(読売新聞)
福岡県警、携帯3社と全国初の防犯提携(産経新聞)
郵便不正公判 「凛の会」元会長の一部無罪で検察側が控訴(産経新聞)
[PR]
by dffl1llp64 | 2010-05-12 01:27
 スーパーで万引きをした疑いで20日、警察官が訪問した際、自分の胸をナイフで刺した佐賀市嘉瀬町の職業不詳の男(42)が21日未明、搬送先の病院で死亡した。

 失血死とみられる。佐賀県警佐賀署は窃盗と銃刀法違反の疑いで容疑者死亡のまま書類送検する方針。

 発表によると、男は20日午後2時半頃、自宅近くで、捜査車両に乗った署員4人を見るなり隣家との境のブロック塀を乗り越えて逃走。持っていた果物ナイフ(刃渡り12センチ)で自分の左胸を数回刺して農業用水路に飛び込んだ。引き揚げられて病院で手術を受けたが、21日午前零時47分に死亡した。

 同署の陣内学・副署長は「男が逃走した時、署員は数十メートル離れており、体には触れていない。職務執行に問題はなかったと考える」と話している。

【高速道路新料金】また見直しか!(レスポンス)
緊急時に短期病床提供、都道府県では初―富山(医療介護CBニュース)
山崎さん搭乗シャトルが帰還態勢に 周回軌道を離脱(産経新聞)
大詰め諫早湾開門、政治的思惑指摘の声も(読売新聞)
男児ポルノサイト主宰者、東南アジアで児童買春か(読売新聞)
[PR]
by dffl1llp64 | 2010-04-24 17:46
 福島県警郡山署に19日夜、車に男児の遺体を乗せた女が「子どもを殺した」と出頭した事件で、同署は20日午前、殺人容疑で福島県会津若松市門田町日吉、無職佐藤路子容疑者(34)を逮捕した。男児は同容疑者の長男の小学3年恵斗君(8)で、同署は動機などを調べている。
 逮捕容疑は、18日午前1時半ごろ、同県南会津町または栃木県内の空き地に駐車した車内で、恵斗君を殺害した疑い。同署は司法解剖して死因を調べる。
 同署などによると、佐藤容疑者は19日午後9時25分ごろ、1人で出頭。恵斗君の遺体は、同容疑者が運転してきた車の後部座席で毛布のようなものを掛けられていた。佐藤容疑者は夫と恵斗君の3人家族。 

【関連ニュース】
「子ども殺した」と母出頭=車内で死亡した男児発見
78歳女性、自宅で殺害か=強盗殺人で捜査本部
同居の男を傷害容疑で逮捕=1歳男児変死、虐待認める
家族3人殺害、夫を再逮捕=妻と義母、ハンマーで殴打か
ナイフで突然女性襲う=殺人未遂容疑で27歳女逮捕

まるごと富津の海の幸、ご当地グルメ「海堡丼」(産経新聞)
<仙谷担当相>官僚が「事務系副大臣」 事務次官代替で検討(毎日新聞)
無人駅の運賃ごまかし、百円単位でも刑事告訴へ(読売新聞)
データ改竄で解雇、元筑波大学院教授の請求を棄却 水戸地裁支部判決(産経新聞)
間寛平さん アースマラソン一時中断 米で治療(毎日新聞)
[PR]
by dffl1llp64 | 2010-04-21 23:53
 17日午後0時10分ごろ、東京都足立区新田1の路上で、停車中の都営バスに後ろから来た乗用車が追突。警視庁によると、乗用車を運転していた60代の男性が心肺停止状態で、同乗の孫の女児もけがをした。バスの乗客約40人のうち5人も軽いけが。【山本太一】

愛されなかった過去 親への憎しみが自分の娘に(産経新聞)
今朝は真冬並み…4月の気温乱高下(読売新聞)
0歳長男に暴行、父逮捕=頭を蛇口にぶつける−大阪(時事通信)
神奈川県箱根町 満開のサクラが雪化粧 積雪10センチ(毎日新聞)
【高速道路新料金】 身内からも異論「四国だけなぜ高い」(レスポンス)
[PR]
by dffl1llp64 | 2010-04-20 00:46
 第29回土門拳賞の授賞式が8日、東京都千代田区の学士会館で行われ、受賞者の写真家、鈴木龍一郎氏(67)に、毎日新聞社の長谷川篤・取締役コンテンツ事業本部長から表彰状と記念ブロンズ像「少女」(彫刻家・佐藤忠良氏制作)と賞金が贈られた。

 受賞作は「RyUlysses リュリシーズ」(平凡社)。小説「ユリシーズ」(アイルランドの作家ジェームズ・ジョイス著)の舞台であるダブリンの街の息遣いを、パノラマカメラで精密に再現したことが評価された。

 式には故土門拳氏の長女で山形県酒田市の土門拳記念館館長、池田真魚さんら約100人が出席し、鈴木氏は「大学時代に初めて買った写真集が土門氏の著書だったので、今回の受賞は感慨深い。最近改めて写真の面白さ、奥深さに気づかされた。明日からも倦(う)まずに撮ろうと思う」と喜びを述べた。

 受賞記念写真展は、東京・銀座ニコンサロン(4月28日〜5月11日、日曜・祝日休館)、大阪ニコンサロン(6月3〜16日、水曜休館)、土門拳記念館(7月28日〜9月28日)で開かれる。

両陛下が伊東市で「池のさと」ご散策(産経新聞)
<海王丸>咸臨丸の航路たどる…サンフランシスコに向け出航(毎日新聞)
小学生が“本場の音色”を堪能(産経新聞)
「村本さん失い、深い悲しみ」 ロイター編集主幹がコメント(産経新聞)
藤井氏、離党届提出=新党参加の5人、午後に会合(時事通信)
[PR]
by dffl1llp64 | 2010-04-13 01:42
 目の紫外線予防をしている女性は全体の24.7%で、肌の紫外線予防をしている人(78.3%)の3分の1以下であることが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの調査で明らかになった。

 調査は今年2月にインターネット上で実施。全国の20歳代、30歳代、40歳代の女性各100人から有効回答を得た。

 それによると、日常生活で紫外線の目への影響を実感したことがある人は25.0%だった。実感した目への影響を複数回答で聞いたところ、「目の乾きを感じた」が64.0%で最も多く、以下は「目が充血した」(56.0%)、「目に鋭い痛みを感じた」(29.3%)と続いた。

 また、紫外線が人に与える影響として主なもの6項目のうち、知っているものを選択してもらったところ、「しみ・そばかす」(98.3%)、「皮膚がん」(91.7%)、「炎症・日焼け」(87.3%)の上位3項目は、肌への影響についての項目が占めた。一方、目に与える影響については、最も多かった「紫外線角膜炎」でも41.3%と半数に満たず、「白内障」(18.7%)、「翼状片」(1.0%)の認知度も低かった。

 さらに、目の紫外線予防をしているかを聞いたところ、「していない」が44.3%で最も多く、している人の24.7%(「している」3.0%、「多少している」21.7%)を上回った。また、紫外線を浴びた目のアフターケアをしているかについては、「まったくケアしていない」が82.7%に上っており、ケアしている人の17.3%(「必ずケアしている」1.0%、「よくケアしている」1.3%、「たまにケアしている」15.0%)を大きく上回った。


【関連記事】
国内の視覚障害者数は164万人―日本眼科医会
肌だけでなく目にも紫外線対策を
目への紫外線 帽子とサングラスで防止
目の定期検査、「アラフォー世代」の受検率9.2%
失明の危険も認知度3割止まり―加齢黄斑変性症

医師会に配達の鉢植え出火、会長選巡り脅迫?(読売新聞)
<知的障害者>和太鼓集団が全国公演に意欲 でも資金不足(毎日新聞)
東北新幹線、ドアトラブルで運休 400人に影響(産経新聞)
谷垣氏が民主党不祥事続発を追及(産経新聞)
<鳩山首相>「亀井案、基本に調整」郵政改革で意向(毎日新聞)
[PR]
by dffl1llp64 | 2010-04-08 01:57